オリジナルストラップ FB-12、デビュー!
構想20年、開発3年。
世界に数社しかないコードバン製造の老舗、千葉県柏市のレーデルオガワさんの全面協力を得て、理想とするストラップが完成しました!
スナップショット・エルマーならぬ、スナップショット・ストラップ。
開発コードはTROOVならぬ、FBOOV。
歴史的な銘玉をライカに装着、日々試写を繰り返すフラッシュバックの日常。
旅先や街中では、バッグからサッとカメラを取り出し、スナップショット。
そんなシーンにはやはりハンドストラップ。
ハンドストラップは、不意の落下を防止する保険のようなもの。
レリーズに指を掛けたまま持ち歩け、肩や首への負担が少ないのも嬉しいポイントです。
しかしながら、市販のハンドストラップには金属リングが使われており、吊り環を磨り減らし、バッグの出し入れを繰り返す度にカメラを傷つける心配が…
ライカのハンドストラップの銘品、TROOVは最高にカッコイイけれど、カメラを立てて置けません。
フラッシュバックが理想としたストラップ、その3つのポイントは...
金属パーツを使わず、タフなストラップ
カメラ本体に装着する紐には、強靱なケブラー繊維の紐、2.1ミリを採用。
耐荷重は、なんと250kg。830gのライカ M3 + ズミクロン固定鏡胴のセット、300台分!
ケブラー紐と革紐本体との接続も、頑強に固定してあり、外れる心配はまずありません。
* 耐久性は十分ですが、ハンドストラップは落下防止と考え、大切なカメラは常に手にお持ちください。万が一、ストラップが破損しカメラが落下した場合の責任は負いかねます。
スナップ撮影に最適な長さ
使う際にはスルリと手が入りますが、簡単には抜け落ちません。
お好みに合わせて、MサイズとSサイズをご用意。
男性にはMサイズ、よりフィット感を求める方や女性には、Sサイズがオススメです。
黒、茶、赤の3色からお選び頂けます。
上質な素材&シンプルデザイン
革紐には、昭南皮革製の上質で分厚いヌメ革を採用。
国内に数名しかいない職人が、手仕事で一枚の革を切り出し職人の技で丸く形を整えた、最高クオリティの革紐です。
継ぎ目のないこの革紐は、堅牢性が高く、柔軟性に富み、使い込むごとに手に馴染みます。
蒸し暑い夏でもまとわりつかず、快適な使い心地です。
↑ Mサイズ。茶。
上から手を通し軽く握った状態。革紐がまとわりつかず快適な使い心地です。
↑ Mサイズ。赤。
人差し指と中指にアンカー部を挟み込む使い方。よりタイトなフィット感です。
↑ Mサイズ。赤。
ローライフレックスにも。適度なゆとりがあるMサイズがおすすめです。
アンカー部のワンポイントには、イタリアの伝統的な代表革・ブッテーロを使用し、FLASHBACK CAMERAの「F」マークを型押し。
丁寧なタンニンなめしにより、滑らかな質感と美しい経年変化を楽しめます。
ミシンで縫えないぶ厚いブッテーロ革のアンカー部は、熟練職人による手縫い作業。
※撮影機材:Leica M10-P + Angenieux 50mm f1.8 Type S1 Original LTM
質感を印象づける重要ポイント、コバ仕上げ。時間を掛け丁寧に磨き上げ、感性に訴える手触りです。
自分達が欲しいものを、職人と共に妥協無きクオリティで作り上げる。
フラッシュバックカメラ・オリジナル商品開発にあたっての譲れないポイントです。
エルマー用絞り調節レンズフード FB-07と同様、今回のハンドストラップも開発に長い年月が掛かりましたが、自信を持って送り出せるアイテムとなりました。
皆様のヴィンテージカメラライフのお供となれば、これ以上の喜びはありません。
フラッシュバックカメラ・スタッフ一同
↑ MとSの2サイズ。黒、茶、赤の3カラー展開。