ロード中...

Bausch & Lomb Baltar 100mm f2.3 (M42改)

商品No. 018104

¥230,000


19世紀の半ば、二人のドイツ移民が米国で創設したボシュロム社は、近年ではコンタクトレンズ・メーカーとして知られていますが、眼鏡の製造から始まり顕微鏡や測距機、映写機、写真用レンズ等、多岐に渡り手を広げていきました。プラナーやトポゴン等のツァイス・レンズをOEM生産していた事もあるそうです。本品は戦後に製造された同社の映画用レンズ。試写結果良好、発色・カラーバランスも良く、絞り開放から大変シャープで、立体感のある描写です。特に3〜10m付近の描写が大変良いように感じます。試写館をご覧頂ければ幸いです。

詳細データ

U.S.A.

copy caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

当店販売品です。お客様に大切に使われ、この度当店に出戻って来ました。2018年12月にレンズのフルOHを行うと同時に、ライツのヘリコイドリングZOOXYを流用し、M42マウントへの改造を行っております。オリジナルのフォルムを尊重した、スタイリッシュで大変丁寧な改造です。距離リングの操作感なども極上です。ガラスにはごく浅い拭きキズが数本見られますが、実写にはまず影響ありません。試写館は全て絞り開放にて撮影しました。開放付近でこそ魅力が光るレンズでしょう。その描写にスタッフ、居合わせたお客様一同ウットリ。