ロード中...

Elmar 50mm f3.5 (L) Early

商品No. 019278


旧エルマー 5cm。ヘリコイド番号は1。距離表記はメートル。鏡胴の短いショート型でガラスはノンコート。本品は、1920年代のライカ A型初期モデルに標準装着されていたC.P.ゲルツ社の硝材を使った旧エルマー50mmを、後年ライツにてライカ・スクリューマウント距離計連動への純正改造を行った個体です。もうすぐ100年が経とうとしていますが、L/Mアダプターさえ装着すれば、現行のデジタルライカ M型でも撮影をお楽しみ頂けます。現代に続くライカの礎を築いた初期のエルマーをご堪能ください。嬉しい前後純正キャップ付。

詳細データ

Germany

caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

コンディション説明

当店販売品です。お客様に大切に使われ、この度当店に出戻ってきました。お帰りなさい!2019年にフルオーバーホールを行っており、絞りやヘリコイドの操作感は変わらず極上です。ガラスは前玉に軽微な拭き傷が数本と前後玉にヤケが見られます。鏡胴は軽微な擦れ程度でなかなか良い状態。製造から90年近くを経たレンズとしては、全体的に良好なコンディションでしょう。距離計の連動も良好、描写も良いです。付属のフラットな真鍮黒塗りキャップはアタリが2箇所ほど見られますが、装着に問題はありません。