ロード中...

Summicron 35mm f2 (M3)

商品No. 019143


ライツのコードはSAMWO。後に11108。製造番号は178万台、1960年製のズミクロン 8枚玉です。ドイツ製。ライカ M3用として設計された通称メガネ付。やや重くはなりますが、最短撮影距離が65cmなのはアドバンテージです。50mmのブライトフレームがそのまま35mm枠に変換されます。プリズムが綺麗なら、メガネ付でもファインダーの見え味を損ねません。ただでさえ凝ったつくりの8枚玉ですが、究極形はこのメガネ付き8枚玉と見るべきでしょう。M3に装着しITDOOフードを付ければ、実に無骨。質実剛健です。

詳細データ

Germany

caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

コンディション説明

2021年10月にメガネ部を含めフルOH済。各部の動作とても滑らかに仕上がりました。距離計連動もバッチリ。ファインダープリズムもスカッと見事にクリア。メガネ裏側のメッキ部や鏡胴下部、絞りリングなどに僅かな擦れが見られますがなかなか綺麗な外観です。レンズ中玉には、強力なLED光に当ててやっと分かるほどのごく僅かなコーティングの傷みが見られますが、撮影への影響はまず無いでしょう。他、拭き傷も無く綺麗なガラスで、コーティングも全面しっかり残っています。実写テスト結果も大変良好でした。前後純正キャップ付。