ロード中...

Hugo Meyer Primoplan 75mm f1.9 (L)

商品No. 018692

¥630,000

Meyer Gorlitz製。1938年製。4群5枚構成、エルノスター型の発展型。m表示。純正ライカマウントですが、距離計には非連動のタイプ(Ohne Kupplung刻印あり)。戦前プリモプランはズシリとした真鍮鏡胴が特徴的です。開放ではやや暴れますが、少し絞るとしっとりと優美な描写へと変化します。ボケも柔らかく穏やか。エキザクタ用の80mm f1.9は比較的良く見かけますが、75mmは珍しい。同レンズで距離計連動タイプも存在しますが、今や高嶺の花に。非連動の本品はライブビューでお楽しみください。

詳細データ

Germany

hood, copy caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

2021年7月にフルOH済です。絞り、ヘリコイドの操作感は大変なめらかに仕上がりました。鏡胴先端の刻印部やフード部には使用感が見られますが、アタリや凹みは無くなかなか良好なコンディションを保っています。前玉に薄い拭き傷がやや多く見られますが、各面はクモリ無くスカッと抜けており、なかなか状態の良いガラスと言えるでしょう。試写館に作例を掲載しました。ご覧頂ければ幸いです。大粒のイクラのようにプリプリした玉ボケ、穏やかな発色、やわらかな絞り開放描写がしっとり良い味わいです。純正フードが付属します。