ロード中...

Xenon 50mm f1.5 (L)

商品No. 013718

XEMOO。28万台。1936年製。初年度の最初期ロット165本のうちの1本。ピントリングのローレットが2本のタイプ、通称 ツーバンド。トロニエ博士の設計で、戦前を代表する大口径レンズの一本です。六角絞り。5群7枚構成。最小絞りはf9。feet表記。絞り開放では盛大なボケ味がクセになるクセノンです。ノンコートのガラスらしい、彩度低めの落ち着きのある発色が味わえます。本品は外観、ガラス共に相当使い込まれた一本ですが、描写は良好でした。試写館をご覧頂ければ幸いです。

詳細データ

Germany

copy caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

2020年2月にフルOH済み。絞り、ヘリコイドの共に操作感は大変良好です。距離計連動もバッチリ。鏡胴先端のメッキが剥げて真鍮が見えているなど、全体的にかなり使用感のある外観です。ガラスは前玉、後玉にかなりの拭き傷が見られます。ガラスの状態の良いクセノンに比べても柔らかい描写が得られます。そこを作風に活かすのが吉となるレンズでしょう。写真に強い個性を求める方に。