ロード中...

Kardon Civilian + Ektar 47mm f2

商品No. 019317


米Premier Instrument社製のライカ IIIaのコピー機。1951年と1954年の二度に渡り、米陸軍通信隊に供給された軍用カメラ、カードンの民生用モデル(シビリアン)です。本品は、名著「LEICA COPIES」の著作で知られるドイツのコレクター、当店とも親交のあるHPR氏のコレクション。この本により、ライカ・コピー機やノンライツ・ライカスクリューマウント・レンズの奥深い世界に関心を持たれた方も多いでしょう。本品は著書の391ページで紹介されている個体そのもの。ちょっとだけ威張れる一台です。

詳細データ

Kodak Ektar 47mm f2
U.S.A.

copy cap.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

お客様に大切にお使い頂き、出戻って来ました。2018年に距離計ハーフミラー交換を含む、各部調整済。底蓋には擦れ傷がやや多く、使用感が見られます。付属のエクターは、鏡胴の幅が太く、光沢のあるクロームメッキのタイプでやや珍しい。レンズも2018年にピント調整を含むフルOH済。動きが固くなりがちなエクターも、たいへん滑らかな操作感です。前玉には拭き傷がやや多く見られますが、写りにはまず影響みられないでしょう。ガラスは綺麗に抜けています。試写館に作例を掲載いたしました。やわらかな雰囲気の描写が印象的です。