ロード中...

Leica A Early

商品No. 017867


ライカ A型旧エルマー付。製造番号11xxx、1928年製。使い頃のA型エクボレリーズ。距離表記はメートル。製造から90年以上を現在でも実用可能なライカの原点モデルです。経た来た歳月なりの使用感は見られますが、巻上げや巻戻しノブは目の細かいローレット、Elmarの銘板は初期特有の小さいフォント、荒シボのグッタペルカ、カンヌキの底蓋ロックなどなど、各部のパーツは当時のオリジナルです。眺めて楽し、調べて愉し、触ってウットリ、撮ってビックリの四拍子揃った銘機です。実用機として大切に使われて来た感が溢れる一台。

詳細データ

Leitz Elmar 50mm f3.5
Germany

cap.

状態

おすすめ、珍品

説明文

コンディション説明

2021年9月にOH済。巻上げ等、各部の作動快調です。ファインダーもクリア、旧エルマーのガラスも綺麗です。沈胴部には長年の使用によるメッキの剥げ、トップカバー上部の背面側に僅かな凹み修正跡一箇所、各部に黒塗装剥げが見られますが、オリジナルを保った初期A型としてはまずまずのコンディション。操作上のポイントとして、A型の初期モデルは巻戻しの際にレリーズを押し続ける必要がありますのでご注意ください。目測式ですが、m表記なので少々絞れば十分に実用出来ます。全てのライカ使いに一度は使って頂きたいライカの原点モデル。