ロード中...

Tessar 75mm f3.5 (L)

商品No. 019470

¥168,000


Carl Zeiss Jena製テッサー 7.5cmのライカ・スクリューマウント改造レンズ。ノンコート。レンズヘッドは1920年前後製造のかなり古いテッサー。過去に取り扱った個体や鏡胴の見事な仕上げから、ごく稀に見られるツァイスによるLマウント改造が施された一本と思われます。改造時期は1930年代半ば〜後半でしょう。鏡胴は真鍮にクロームメッキ仕上げ。コンパクトながら大変しっかりとしたつくりです。被写体にほど良くフォーカスして撮影でき、75ミリぐらいの中望遠は実に使い易いですね。by 中望遠地位向上委員会

詳細データ

Germany

filter, copy caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

当店にて販売をさせて頂いた個体がこの度、出戻って参りました。大切にお使い頂き、以前と変わらぬ良好なコンディションを保っています。2019年にOH済みです。各部の作動良好。距離計連動もドンピシャです。メッキの擦れが少々見られる程度で、外観はなかなかキレイです。レンズは前玉に薄い拭き傷が数本とヤケが見られますが、ほぼ100年前のレンズという事を考慮すればとても綺麗なガラスでしょう。試写館に作例を掲載致しました。フード未装着、絞り開放での撮影です。流石テッサー、歪みが少なく、切れ味の良い描写が得られます。