ロード中...

Dallmeyer Dallac 85mm f2 (L)

商品No. 019351


英国ダルメーヤー社製。4群6枚構成。1940年代後半の製造。当時のカタログによると、Dalrac 135/4.5と共にライカスクリュー用として単体販売されていました。当時のウリは「ダルコート」と「軽量金属鏡胴」そして高解像力。重量は368g。ブルー・パープルのダルコートが美しいこのダラック 8.5cmは、ごく少数が生産されたのみで、近年ではなかなか見掛けないレンズとなりました。クック&パーキンス製のアルミ鏡胴も良い作りで、英国の製品らしく端正なデザイン。

詳細データ

U.K.

copy hood, copy caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

2019年フルOH後に当店にて販売した一本。この度当店に出戻ってきました。入念なカム調整により、距離計連動もバッチリで気持ち良く撮影を楽しめます。ガラスにはコーティング表面程度の薄い拭き傷が少々見られますが、ダラック 85mmとしてはかなり綺麗なガラス。カタログ記載のフィルター径は51mmかぶせ。描写良好、ピントも良いです。開放でも絞ってもいかにもダルマイヤーらしい繊細な線と美しい滲みが楽しめます。期待を裏切らぬ素晴らしい試写結果でした。試写館をご覧頂ければ幸いです。作例は絞り開放付近で撮影しています。