ロード中...

Hexar 50mm f3.5 (L)

商品No. 019293

小西六写真工業社製、ライカスクリューマウント。ヘキサー 50mm f3.5。1955年頃の発売。距離表記はfeet。チヨカ、チヨタックス、ニッカ、レオタックス、メルコンなど、多くの国産ライカコピー機に装着され販売されました。3群4枚のテッサータイプ。絞り開放からシャープでコントラストもしっかりした安定した描写です。鏡胴も同時期の国産ライカコピーレンズと比較しても堅牢なつくりです。キャップや元箱も揃った綺麗なもの。黄色と黒ツートンの元箱はコレクション棚にも映えますね。コレクションに向いた個体です。

詳細データ

Japan

caps, box.

状態

おすすめ、珍品

説明文

コンディション説明

当店にて販売をさせて頂いた個体が出戻って参りました。前オーナー氏曰く、綺麗過ぎて使えませんでした、とのことですので、以前と変わらぬ美しいコンディションを保っております。工場から出てきたばかりの様な綺麗な外観で、沈胴部も含めてクロームメッキは美しい輝きを保っています。ガラスもわずかにチリの混入が見られる程度で、拭きキズも見られずスカッと綺麗に抜けています。前オーナーの元で有償整備を行っており、ヘリコイドと絞り羽根の整備を行っています。各部の動作良好。距離計連動もバッチリです。