ロード中...

Hugo Meyer Kino-Plasmat 75mm f1.5 (L)

商品No. 019260


フーゴ・マイヤー社のキノ・プラズマート 75mm f1.5、純正ライカスクリュー。1932/33年の製造。50mm f1.5やマクロ・プラズマート 35 / 50mm f2.7と共にレンズマニア垂涎の一本。AnastigmatやPlanar、Tessarの等数々の銘玉を発明したルドルフ博士の設計です。様々なバリエーションがあり、珍しいところではコンタックスマウントも存在します。本品は黒/クローム。以前は年に数本出て来ましたが、近年大変少なくなりました。お客様からのお取り寄せご依頼にて販売しました。珍品。

詳細データ

Germany

hood, copy caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

約20年前のヨーロッパ買い付けにて入手後、当店にて販売、巡り巡ってまた取り扱う事が叶いました。嬉しい再会です。過去のキノプラズマート 75mmの中でも、特にコンディションの良い一本です。2021年10月にフルOH済。距離計連動も良好。濃厚な収差を感じさせる開放描写が持ち味ですが、その中にはしっかりとした解像感のある像を結びます。コントラストと解像のズレを含めて、使い手に委ねられた表現の自由の幅をお楽しみ頂きたいレンズ。絞っていくと解像力のある力強い描写へと変化します。試写館での作例をご覧頂ければ幸いです。