ロード中...

Biotar 58mm f2 (L改)

商品No. 017687


Carl Zeiss Jena製のビオター 58ミリを、後年ライカLの距離計連動に改造した個体。レンズ自体は1940年代初めのキネ・エグザクタ用でしょう。4群6枚構成。Tコーティング付。発色も良く、軟らかい開放描写が印象的。ボケ味も表情豊かでオールド・レンズの王道ですね。今回、距離計連動の大幅な再調整を行い、連動精度が大幅に改善しました。付属のLMアダプターで最良のピントとなるよう調整しています。沈胴式ですが、沈胴する際には鏡胴が傾いて入らないようご注意下さい。試写館にて線の美しい描写をご覧くださいませ。

詳細データ

Germany

L/M adapter, copy caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

2020年9月に距離計連動の調整を含む、フルOH済です。丁寧な整備により絞り、ヘリコイドの操作感滑らかです。無限遠で二重像がわずかにオーバーですがしっかりと結像します。距離計連動、ピント良好です。かなり昔の改造と思われ、 鏡胴にはメッキの剥がれなどが見られますが、ごく自然な使用感です。レンズはごく薄い拭き傷が少々と前玉にコーティングの傷みが見られます。直射日光下など強い光線条件ではわずかに影響が感じられましたが、ビオターの持ち味は健在でした。58mmの画角に慣れが必要ですが、撮影が楽しい一本です。


会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!