ロード中...

Topogon 25mm f4 (Contax)

商品No. 016994


戦後Carl Zeiss Jena製、コンタックス・レンジファインダー用トポゴン 25mm。1940年代後半の製造。ハイペルゴンのメニスカスレンズ設計を基礎とした対称構造の4群4枚構成。35mmカメラ用で唯一トポゴンの描写が楽しめるレンズ。距離表記はm。距離計非連動。ゲルツ社で活躍したRichter博士により生み出された超広角レンズは、本来は航空写真が開発目的だった模様です。非常にRがキツく小さなガラスで、製造はさぞかし困難を極めたようです。適合ボディやアダプターについてはお問い合わせください。稀少品。

詳細データ

Germany

caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

2020年3月にフルOH済です。絞り、ヘリコイド共に大変操作感良く仕上げて頂きました。軽量なアルミ鏡胴は特有の腐食も見られず綺麗です。レンズも拭き傷やクモリは見られず、とてもクリーン。コーティングもしっかりと残っています。ライカM型カメラですと距離計コロに当たってしまうため、アダプターを介しても装着できません。ミラーレス機などでお楽しみくださいませ。試写館に作例を掲載致しました。フワリとした周辺描写が何ともいえない独特の雰囲気ですが絞り込んでいくと落ち着いた描写に変化。楽しいレンズです。


会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!