ロード中...

Topogon 25mm f4 (Contax)

商品No. 016704

¥275,000

( 税、送料込み )


戦後Carl Zeiss Jena製、コンタックス・レンジファインダー用トポゴン 25mm。1950年頃の製造です。ハイペルゴンのメニスカスレンズ設計を基礎とした対称構造の4群4枚構成。35mmカメラ用で唯一トポゴンの描写が楽しめるレンズ。距離表記はメートル。距離計には非連動です。ゲルツ社で活躍したRichter博士により生み出された超広角レンズは、本来は航空写真が開発目的だった模様です。非常にRがキツく小さなガラスで、製造はさぞかし困難を極めたようです。後キャップは戦後ZEISS IKON銘です。珍品。

詳細データ

Germany

copy front cap, rear cap.

状態

おすすめ、珍品

説明文

コンディション説明

絞り、ヘリコイドともに操作感良好です。軽量なアルミ鏡胴は特有の腐食も見られず、擦れや小傷が少々見られる程度。全体的には綺麗な個体と言えるでしょう。レンズは拭き傷やクモリも見られず、とても綺麗なガラスです。トポゴンとしては全体的に申し分の無い一本。実写テスト結果もたいへん良好でした。絞り開放では周辺がふわりとした甘い描写、F8ぐらいまで絞るとシャキッ、描写の変化を楽しめるレンズです。なお、距離計コロに当たってしまうため、アダプターを使用してもライカへの装着は出来ませんのでご注意ください。



会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!