ロード中...

Rolleicord I Art Deco

商品No. 017911


ローライコード I型、アールデコ。通称金ピカコード。1933年の発売です。アールデコ調のダイヤモンドパターンが輝くニッケルプレートが奢られたボディに、当時の人々はさぞかし心を奪われたことでしょう。故に生産台数はかなり多いですが、緑青にやられ綺麗な個体の現存数は非常に少ないです。撮影レンズはトリオター 75mm f4.5。フィルム巻き上げ、距離合わせ、シャッターチャージの全てが右手で行え、実は使いやすいカメラでもあります。フィルターサイズは28.5mmかぶせ。重量は860gです。ザ・ヴィンテージカメラ!

詳細データ

Triotar 75mm f4.5
Germany

case.

状態

おすすめ、珍品

説明文

コンディション説明

製造から80余年を経て塗装傷みは多少見られますが、目立ったアタリや凹みはありません。タッチアップ等も無くアールデコとしてはとても綺麗な一台です。撮影レンズもクリーン。ファインダーはさすがに暗いので屋外の撮影では少々手こずるかも知れませんが、それも旧い道具を使う愉しみでしょう。フィルム装填は、赤窓で1番を出した後にカウンターをリセットします。通常見掛ける金ぴかコードはガタガタの物ばかりで、なかなか取り扱える対象とはなりませんが、本品は金属プレートも美しい1台。速写タイプでは無い革ケース付。コレクションにも。


会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!