ロード中...

Ernostar 105mm f1.8 (F改)

商品No. 016551

¥250,000

( 税、送料込み )


ルートヴィッヒ・ベルテレがエルネマン社にて設計した銘玉です。エルマノックスに標準装着されていたレンズをワンオフのマウント部を経由し、ニコン Fマウントに改造されております。4群4枚構成。ノンコート。見事な円形絞りです。程良い立体感を伴いつつ、甘美な柔らかい像が心を捉えます。視覚を心地よく刺激する素晴らしい描写には時折、息をのむ美しさ。カラーでは彩度低めですが、モノクロームで真価を発揮する印象です。委託品。

詳細データ

Germany

Kenko filter, Contax hood, rear cap.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

ヘリコイド、絞り共に操作感重めです。レンズ本体はペイント落ち、使用感がみられます。改造部の鏡胴、及びマウント部はとてもしっかりとしたつくり。後玉の前側に薄いクモリ、中玉にチリの混入が少々が見られます。実写テストでは強い光が入ってくる状況で、僅かに白む傾向が見られましたが、心打つ描写力は衰えておりません(別途整備承ります)。試写館に作例を掲載致しました。全て絞り開放f1.8にての撮影です。中望遠好きの心が秋祭りの空気と共に躍った1本。エネルマンの星は私たちにとっても星でありました。by 中望遠地位向上委員会



会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!