ロード中...

Micro-Nikkor 50mm f3.5 (L)

商品No. 016270

( 税、送料込み )


1956年の発売。4群5枚構成。ニコンの35ミリ用で初めてマイクロ・ニッコールの名を冠したレンズです。文書の複写用に開発され、漢字の細かな文字の像を正確に記録できるよう設計されたそうです。距離計は1mから連動し、そこから更に繰り出すことで45cmまで接写可能です。300l/mmもの解像度を持ち、現代でも十分通用する性能を誇ります。ニコンRFとライカ用あわせて1200本程度しか製造されず、そのうちライカ用は300本に満たないと言われています。純正前キャップとプラケースが付属します。

詳細データ

Japan

front cap, plastic case.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

鏡胴の沈胴部に擦れ少々、絞りリングにごく僅かな使用感が見られますが、全体的にはかなり綺麗な一本です。ガラスはごくごく僅かなコーティングの荒れと、中玉周辺に強いLED光でやっと判別できるほどのごく薄いクモリが見られますが、実写にはまず影響無いでしょう。実写テストでも白むようなことは無く、高い解像力を存分に発揮していました。絞りおよびヘリコイド、沈胴部の動作はスムーズです。しっかりと距離計連動致します。実写結果は見事のひと言。試写館をご覧いただければ幸いです。


会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!