ロード中...

Simlar 50mm f1.5 (L)

商品No. 018000


東京光学製。1953年頃の製造。岡田氏・上野氏共著 35mm版オールドレンズの最高峰「50mm f1.5」によると、1938年に冨田良次が設計。前群ゾナー型、後群ガウス型を組み合わせ、双方の収差を新種ガラス以前にバランスをとって極小化することを試みた画期的なレンズであるという評価が記されております。中心部の解像感の高さと周辺の甘さが良い具合のレンズですが、絞り開放f1.5を誇るオールドレンズとしては驚異的な描写と言えるかもしれません。小振りながら重量は325gとズシリと重さを感じます。珍品。

詳細データ

Japan

copy caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

2020年11月にフルOH済です。絞り、ヘリコイドは丁寧な整備によりしっとり滑らかな操作感、ピント、距離計連動も良好となりました。鏡胴は僅かに擦れが認められる程度で、綺麗な状態を保っています。深いブルーのコーティングが美しいガラスは、各面クモリ無くスカッと見事な状態を保っています。このレンズとしては希有なコンディションといえるでしょう。試写館に作例を掲載いたしました。デモ機のライカM240、距離計での撮影です。全て絞り開放にて撮影。立体感のある素晴らしい開放描写にスタッフ一同ウットリ。


会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!