ロード中...

Leica A / DIII + Elmax 50mm f3.5

商品No. 017373


1926年に出荷されたライカ A型エルマックス付のライカを、1933年頃にライツにてライカ DIII型へ純正改造した一台です。A型初期のアナスチグマットとエルマックスは、3群5枚構成。次の旧エルマーから3群4枚構成となります。本品はElmaxの銘板はオリジナルを残したまま改造され、初期の小文字フォントやなだらかな傾斜のついたツバなど、A型初期の特徴を残します。ヘリコイド番号は0番。距離表記はメートル。単にライカ DIIIとしてみても、かなり程度の良い個体です。珍品。委託品。

詳細データ

Elmax 50mm f3.5
Germany

cap.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

近年整備された個体で、シャッター、ファインダー等ボディの各部の作動快調です。ボディには目立ったアタリや凹みは無く、自然な使われ方で好ましい状態です。レンズは前玉にごくごく薄い拭き傷が数本見られますが、総じて綺麗なガラスです。距離計の連動やピントもバッチリです。90年以上前に製造されたライカマニア垂涎のエルマックスの描写を、バルナックのみならず現行カメラでもお楽しみ頂ける貴重な一台です。当店のライカ M240で実写テストを行いましたが、エルマックスはピントの立ちも素晴らしい描写でした。


会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!