ロード中...

Xenon 50mm f1.5 (L)

商品No. 016430

( 税、送料込み )


28万台。初年度にあたる1936年の製造。最初期ロットですので、ピントリングのローレットが2本のタイプ。ツーバンド。トロニエ博士の設計、戦前を代表する大口径レンズの一本です。六角絞り。5群7枚構成。ノンコート。最小絞りはf9。feet表記。開放付近から、クセノンらしい繊細で軟らかい描写が楽しめます。製造から今年で80年、外観、レンズ共にキズだらけの個体ばかりのクセノンの中ではかなり良いコンディションでしょう。開放付近の美しいフレアがたまりません。

詳細データ

Germany

front cap, copy rear cap.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

当店にてお取り扱いをさせて頂いた個体が、戻って参りました。外観は軽微な擦れが少々見られますが、製造年代を考慮すればかなり綺麗なものです。前玉の端に擦れと浅い拭き傷少々見られますが、クモリ無くスカッと抜けているガラスです。重くなりがちなヘリコイドの動きもスムーズです。クセノンはガラスが傷んでいる個体が多くフワフワとした描写と言われておりますが、状態の良いクセノンは柔らかさを伴いながらもしっとりとした像を結びます。前回の販売時のものですが、試写館に作例を掲載いたしました。ご覧下さいませ。


会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!