ロード中...

Elmar 50mm f3.5 (L) Early

商品No. 015531

( 税、送料込み )


ヘリコイド番号は3。距離表記はメートルです。1920年代のライカ A型初期モデルに標準装着されていたC.P.ゲルツ社の硝材を使った旧エルマーを、ライツにてライカ・スクリューマウント距離計連動への純正改造を行った個体です。鏡胴の形状等から、改造は戦前・戦後の二度に渡った事が推察されます。ガラスはその際に全面コーティングが施されています。コーティングの恩恵で、初期エルマーらしい解像力の高さ、柔らかさと逆光に負けない粘り腰を持つレアな1本です。ドイツ仕入物件。試写結果良好。試写館をご覧頂ければ幸いです。

詳細データ

Germany

front cap, copy rear cap.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

2018年12月にフルOH済。ヘリコイドは全周タイプですので、アダプターを介してM型ライカに装着すると、通常は無限遠ロックピンが干渉してしまいますが、本品はロックピンを取り外してあるので、どのライカでも使用可能です。純正パーツは付属していますので、後にオリジナルへの復元も可能(無くさないでください!)。鏡胴にはヘアライン状の傷が各所に見られます。レンズはクモリや目立った傷も見られず良好です。丁寧な整備により、ヘリコイドと絞りの操作感は唸るような妙味あり。撮影が楽しい一本。純正ベークライト製前キャップ付。


会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!