ロード中...

R-Serenar 50mm f1.5 (M改)

商品No. 017388

¥210,000


戦時中、1940年代初頭の製造。精機光学(現:キヤノン)製レントゲン用レンズ。本品はライカ Mマウント改造品。4群6枚のダブルガウス型。ノンコート。設計者は古川良三氏。ビオター4cm f2をお手本として作られた模様ですが、戦時中の様々な制約の中では、f1.5の大口径化に伴う収差補正のためのレンズ枚数追加も行われることも無かったため、ピント、周辺部にもフレアが伴う描写となっています。詳しくは、岡田祐二氏・上野由日路氏共著 50mm判オールドレンズの最高峰「50mmf1.5」 を参照下さいませ。珍品。委託品。

詳細データ

Japan

copy caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

絞り、ヘリコイドの動作正常、距離計連動致します。絞り開放では面食らうほどに白いベールのフレアを伴う描写ですが、絞ることでフレアを落ち着かせることができます。フレアを調整するために絞りがあるといっても過言ではありません。ピント面の解像感とバランスする頃合いが見つかると、息をのむような美しいハイライト部の作画が得られます。その瞬間を求めて、撮影に没頭するのが楽しいですね。同じくレントゲン用として開発された珍品 ジーベック 5cm f1.5を彷彿させます。試写館に作例を掲載いたしました。是非、ご覧くださいませ。



会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!