ロード中...

Angenieux 35mm f2.5 Type R1 (M改)

商品No. 018378


アンジェニュー 35mm f2.5 レトロフォーカス Type R1。5群6枚構成。1968年の製造です。元はエグザクタ用アンジェニュー 35mmの後期型・自動絞りの黒鏡胴タイプですが、宮崎光学さんによりライカ Mマウントに改造されています。レンズ全体とぐりぐりと回すようなピント操作になりますが、実に操作しやすいことに驚かされます。距離計連動は最短で約0.7mですが、非連動では約0.5mほどまで寄ることができます。見た目はゴツいが、アンジェニューの穏やかな描写がライカでお手軽にお楽しみ頂けます。

詳細データ

France

copy caps.

状態

おすすめ、珍品

説明文

試し撮りギャラリー

コンディション説明

各部の動作正常です。アンジェニュー本体のヘリコイドはテープで留められていますが、この位置でライカでの距離計連動は全域でバッチリです。外観はわずかに小傷がみられますが使用感は少なめです。ガラスは例によって前玉にコーティングの傷みが少々見られますが、これらは後玉方向からは見えませんので実写にはまず影響無いでしょう。クモリは無くスカッと抜けたガラスです。実写テスト結果は大変良好でした。タイプR1としてはかなり描写の良い個体と言えます。きっちりと距離計連動で撮影を楽しめる一本。楽しいレンズです。


会員登録
WORLD WIDE FREE SHIPPNG 全国どこへでも送料無料 全球免費送貨
WE BUY RARE ITEMS!